2013年7月31日水曜日

2ちゃんねるのスレッド消費速度からパズドラの勢いを考える

 7月22日に1700万ダウンロードを達成するなど、勢いが止まらないガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)の『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』。

 ただ、前回のエントリ「名実ともにラグナロクオンラインからパズドラの会社となったガンホー」では、決算発表の売り上げデータを見て「その勢いも鈍りつつあるんじゃないの?」と書きました。

 アイテム課金型のゲームの売り上げを考える時、ポイントとなる指標はアクティブユーザー数とARPU(ユーザー1人あたりの月間売上高)です。しかし、ガンホーはダウンロード数は公表しているものの、アクティブユーザー数やARPUは公表していません。

 どうすればそれが分かるのか?

 考えたところ、ARPUについては難しいのですが、アクティブユーザー数については2ちゃんねるのスレッド(スレ)の消費速度から推測すればいいのではないか、という結論に至りました。アクティブユーザー数が多ければ多いほど書き込みの数は多くなる=スレの消費速度が早くなる……ということですね。メンテナンス時や炎上時は、ユーザー数に関わらずスレの消費速度が早くなることもあるのですが、まあ大まかには間違っていないでしょう。

 さっそくパズドラのスレを検索したところ、「【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】」「【初心者総合】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】」「【パズドラ】パズル&ドラゴンズ★131【Android】 」「【無課金】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】石182個」「【質問スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】」「【パズドラ】フレンド募集【非プレゼント交換】」「【パズドラ】リセマラスレ」……と数多くのスレが分立しています。さすが人気ゲームという感じです。

 そこで、全般的な話題を扱う本スレに注目して、節目となるスレッドが立った日をまとめたのが↓。前回示したダウンロード数の伸びと比較すると、大きく伸び始めた2012年11月ごろから、スレの速度も上がっていることが分かります。

【iphone】パズルドラゴンズ゙★2【パズドラ】 2012/02/23
【パズドラ】パズル&ドラゴンズ Combo100 2012/04/25
【パズドラ】パズル&ドラゴンズ Combo200 2012/06/04(100スレ目から40日間)
【パズドラ】パズル&ドラゴンズ Combo 300 2012/08/05(同62日間)
【パズドラ】パズル&ドラゴンズ Combo 400 2012/10/18(同74日間)
【パズドラ】パズル&ドラゴンズ Combo 500 2012/12/07(同51日間)
【パズドラ】パズル&ドラゴンズ Combo 600 2013/01/14(同38日間)
【パズドラ】パズル&ドラゴンズ combo 668 2013/06/25

 ↑はiPhone用端末向けスレッドの延長で、その後、Android端末向けのスレッドもできたこともあり、2月に新たな本スレとして↓の「【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】」が誕生します。

【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】★4 2013/02/19
【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】★100 2013/03/06
【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】☆200 2013/03/16(100スレ目から10日間)
【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】☆300 2013/03/29(同13日間)
【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】☆400 2013/04/12(同14日間)
【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】☆500 2013/04/29(同17日間)
【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】☆600 2013/05/17(同18日間)
【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】☆700 2013/05/29(同12日間)
【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】☆800 2013/06/11(同13日間)
【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】☆900 2013/06/22(同11日間)
【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】☆1000 2013/07/02(同10日間)
【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】☆1100 2013/07/16(同14日間)
【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】☆1200 2013/07/29(同14日間)
【総合スレ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】☆1206 2013/07/30

 3月以降、総合スレは10~18日間に100スレのペースが続いています。スレのスピードが同じならアクティブユーザーの数は一定と推測することはできますが、売り上げが大きく伸びていることから考えると、そう単純ではないようです。2ちゃんねるに書き込むようなヘビーユーザーの数は一定ですが、ライトユーザーは増えているという見方が正しいかもしれません。

 ただ、気になるのは7月に入ってから、スレの速度がやや鈍っていること。ライトユーザーが増えているとはいえ、この傾向が続くと赤信号が点灯するかもしれないですね。

関連エントリ
名実ともにラグナロクオンラインからパズドラの会社となったガンホー

0 件のコメント:

コメントを投稿