2013年5月13日月曜日

神田祭は日本三大祭の1つです

日本三大祭と言った時、それは何を指すのか?

1つ目は京都の祇園祭、2つ目は大阪の天神祭ということで一致するでしょう。僕は3つ目は青森のねぶた祭かなと思っていたのですが、東京の神田祭、もしくは山王祭ということだそうです。ちょっと意外でしたね。

江戸時代から行われている神田祭。2年おきに行われるのですが、今年は開催年で5月15日まで行われます。

神田祭と一口に言っても、いろんな行事が含まれているのですが、やっぱり一番盛り上がるのは神輿でしょう。土日は神田の各町内会が神輿を担いで、練り歩いていました。完全に交通規制するのではなく、道路の端っこをみこしを担いで進んでいくのが都会の祭りらしかったですね。秋葉原中心部は歩行者天国ということで、ど真ん中を練り歩いていましたが。神輿を担ぐリア充っぽい人たちが、オタクの聖地といわれる秋葉原を通り抜けていく様子には感慨深いものがありました。





さらに公式サイトではインターネット中継も行っていたようです。そして商魂たくましく、祭りの様子を収めたDVDも3000円で販売しています。一応、寄付で成り立っている祭りのようなのですが、このあたりの収支がどうなっているか興味深いところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿