2013年5月6日月曜日

『ガールズ&パンツァー』舞台の大洗町が遠かった

2012年10月から放送されたアニメ『ガールズ&パンツァー』。事前の人気はあまりなかったのですが、女子高生が戦車に乗って戦うという設定にひかれた人が多かったようで、最終的にはかなり盛り上がりました。

『ガールズ&パンツァー』で主人公たちが通う大洗女子学園は、茨城県大洗町にあるという設定。そして、その“聖地巡礼”で放送終了後、町は盛り上がっているそうです。

大洗町のサイトでも「「ガールズ&パンツァー」あんこうチームの特別住民票を発行いたします」という告知が出るなど、バックアップ体制も万全。それまでの新着情報を見ると、東日本大震災関連のお知らせばかりで、町にとっても久しぶりの前向きな話なのかもしれないですね。4月に入ってからは調子に乗ったのか、「大洗町のイメージキャラクター(ゆるキャラ)のデザイン募集中!」なる試みもスタートしています。

この賑わい、どれだけ続くんだろうなあと思いつつ、僕も様子見に行くかということで大洗町への行き方を調べてみると……これがめちゃめちゃ遠い! 東京駅始発での行き方は、ヤフーの路線情報によると↓

東京
↓04:45~04:52 4駅 JR京浜東北線・大宮行
上野
↓05:10~06:58 24駅 JR常磐線・勝田行
水戸
↓07:09~07:23 3駅 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線・新鉾田行
大洗

2時間半と東京~大阪間を新幹線で移動するのと同じような時間がかかる。運賃も片道2520円と、ちょっとした飲み会程度の出費を覚悟しないといけない。茨城県といえばつくばエクスプレスのイメージがあったので、つくばに行くのと同じくらいかなと甘く見ていたのですが、そんなことはなかったようです。

アニメをきっかけにした町おこしということでは、埼玉県の鷲宮が有名。こちらがどのくらいかかるかというと↓

東京
↓05:02~05:10 4駅  JR山手線内回り・上野・池袋方面
上野
↓05:20~05:29 4駅 東京メトロ日比谷線
北千住
↓05:35~06:20 10駅 東武スカイツリーライン区間急行・館林行
鷲宮

所要時間1時間半、運賃は片道880円。鷲宮町内会の尽力もあるでしょうが、都内からでも気軽に行けることが、熱が継続している一因となっていることは恐らく間違いないところ。

ただ、都内から遠いとはいえ、大洗サンビーチは海水浴のメッカで2008年には約54万人が訪れています。海のような魅力を、『ガールズ&パンツァー』との結びつきでも出せれば、長続きするかもしれないですね。ほかのアニメ聖地でも不便な場所は少なくないですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿