2013年5月2日木曜日

千代田区は遅れてる? 地方議会のインターネット中継

先日、千代田区役所に行ったときのこと。手続きを待つ間、ヒマだったので区議会だよりを読んでいると、気になる記述がありました。2人の議員が編集後記で次のようなことを書いていたのです。

今まで、なるべくわかりやすい紙面づくりに知恵を出してきました。文字で伝える難しさを実感しています。そろそろインターネット中継の実施検討中、乞うご期待(小林たかや議員)

選挙のたびにインターネット選挙が議論されますが、その前提として議会のインターネット中継が必要だと思います。今年こそは、千代田区議会で実現したいです(岩佐りょう子議員)

 国政では国会の議論がNHKで流されているほか、ネットでも公式特設サイトやニコニコ生放送などで見ることができます。ただ、そういえば地方議会の中継は見ないなあと感じたので、少し調べてみると、東京23区では港区議会、世田谷区議会、板橋区議会、新宿区議会などでは本会議の生中継が行われているようです。国会があり、そしてITの街・秋葉原も抱える千代田区が遅れをとっているのは意外な感じがします。

板橋区の発表を見ると、本会議の生中継は2009年から行われているということなので、USTREAMやニコニコ生放送のようなサービスの普及とともに検討されてきたようです。千代田区議会のサイトでは、「千代田区議会のインターネット中継を求める陳情について」という陳情があり、「前向きな検討がされている」ということなので期待したいところ。

ちなみに陳情のページには「東神田町会への餅つき大会への補助金が着服されたことについて」「町会イベント補助金の不正受給の真相解明に関する陳情」など、別の意味で興味深い案件も。詳しく見てみると……

区役所から町会に支出された補助金45万円が一部の町会役員によって着服されたのではないかということが区議会で問題になっているようです。
区役所が東神田町会に対して行った事業の補助金が過去3年にわたって、町会役員に着服されていた。また、現職の区議会議員が着服に協力していたのではないかという話は千代田区の中でも大きな話題になっています。

色んな意味でしょぼい、しょぼすぎる! 地方議会ってこういうのも扱っているんですね……。

0 件のコメント:

コメントを投稿